かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬場に多いスポーツ外傷、スポーツ障害の予防について

学校など部活動でスポーツをされている方は多いですね。 最近では、ランニング愛好家も増えております。そこで、寒くなって急増するのが「ウォーミングアップ不足による筋肉の損傷」です。 要は、ぎっくり腰や肉離れ、筋違いといったものです。筋肉は、動か…

かつらぎ接骨院の骨盤矯正 枚方市くずは 楠葉 松井山手 長尾 男山 八幡 整形外科

骨盤矯正は、ダイエット方として脚光を浴びていますが、実は骨盤矯正の効果はダイエットだけではありません。普段の生活態度や姿勢の悪さが原因で骨盤矯正が必要な方がたくさんいらっしゃいます。 骨盤のずれは、男女ともに頭痛や肩こり、腰痛の原因にもなる…

むち打ち症 枚方市 樟葉 八幡 京田辺 長尾 整形外科 病院 

楠葉(くずは)で交通事故専門治療をしています、かつらぎ接骨院です!交通事故の人身障害の中でも多くの割合を占める傷害……それが「むち打ち症」です。しかしながら、むち打ち症はレントゲンやMRIでの異常がみられない等、見落とされがちなことがあります。む…

疲労骨折

疲労骨折ってよく耳にしますね。 疲労骨折とは、一回の大きな力による通常の骨折とは異なり、骨の同じ部分に繰り返し加わる小さな力によって、骨にひびがはいったり、ひびが進んで完全な骨折に至った状態をいいます。スポーツ選手では短期的に集中的なトレー…

ジャンパー膝 枚方市 くずは 牧野 八幡 松井山手 長尾 整形外科 整骨院

ジャンプ動作の多いスポーツ競技によくみられる疾患がこの『ジャンパー膝』です。症状としては 膝蓋骨(お皿の骨)の真下に痛みが出る ジャンプ動作で同部位が痛い 膝を深く曲げると痛い 等があります。原因として アップ不足での練習を行う 大腿の筋力不足 …

ガングリオンや脂肪腫

患者様を触診している際に、たまに見つけます。 ガングリオン一度は聞いたことがありますか? 皮膚の下に、柔らかいポコっとしたコブのようなものです。腱鞘けんしょう(腱を包むもの)、関節包(関節を包む袋)、靭帯(骨と骨をつなぐ繊維状のもの)などか…

【交通事故治療 身も心もホッとできる憩いの場】枚方市くずは 牧野 長尾 八幡松井山手 整骨院 整形外科

枚方市 くずは楠葉にある、かつらぎ接骨院です。 交通事故で病院に行ったが、検査しても「骨に異常なし」と言われ、シップと飲み薬だけだった…病院では「様子を見ましょう」とだけで、リハビリもなく、1ヶ月経ってもまだ首が痛い、不調が続く…このようなお…

むち打ち治療 枚方市 くずは 牧野 八幡 松井山手 長尾 整形外科 整骨院

枚方市くずは(楠葉)で接骨院を営んでいるかつらぎ接骨院です。当院は、交通事故の後遺症やむち打ち症などで、苦しまれている方への治療を中心に行なっております。少しでも早く痛みを緩和して、短期間で苦しみを解決して、以前の快適な生活に戻って欲しい…

首の寝違い 寝違え ねちがい でお困りの方へ くずは 枚方 八幡 牧野 松井山手 整骨院 整形外科

「2週間ほど前に首を寝違えて、痛みが半分までは下がったのに、 その後なかなか痛みがひかない・・・」という患者さんがいました。診させて頂くと 背骨、骨盤がゆがんでいたので 矯正治療を させていただいたところ「楽になった・・・」と一言。あなたの 首…

親指の腱鞘炎(けんしょうえん)でお困りの方へ くずは 枚方 八幡 牧野  松井山手 整骨院 整形外科

産後の育児に奮闘中のママ家事や仕事など、親指をよく使う女性に多く発生する腱鞘炎……それが、ド・ケルバン病(de Quervain disease)です。この痛みは手関節に入る親指を広げる筋肉(長拇指外転筋)と親指を伸ばす筋肉(短拇指伸筋)の腱が圧迫されて起こる狭窄性…

膝ひざ痛でお困りの方へ  くずは 枚方 八幡 牧野 橋本 松井山手 整骨院 整形外科

膝ひざ痛により散歩ができなくなった方歩きたいけど膝が痛くて歩けない方お医者さんからプールで歩いてください・・・と言われているがプールまで行くのも膝が痛くてできない方昔、ひざの靭帯をケガし最近また痛みだした方膝を人口関節にしたが痛みが取れな…

糖尿病は不治の病か

現在、糖尿病の人ってどのくらいいるんでしょう。 厚生労働省のHPを見ると、平成19年の国民健康・栄養調査によると、「糖尿病が強く疑われる人」の890万人と「糖尿病の可能性を否定できない人」の1,320万人を合わせると、全国に2,210万人いると推定されて…

足底筋膜炎(足底腱膜炎)でお困りの方へ くずは 牧野 八幡 枚方  松井山手 

足の裏が急に痛み出した・・・ゴルフラウンド中、いきなり足の裏が痛み出した・・・久しぶりにヒールを履いたら、急に足の裏が痛み出した・・・ママさんバレー中、ジャンプして着地した時、急に足の裏が痛み出した・・・運動会で久しぶりに走って、その後、…

冷え性の方へ くずは 牧野 八幡 男山 枚方 松井山手

骨盤のゆがみ、背骨のゆがみにより冷え性になる方が沢山います。 骨盤のゆがみ、背骨のゆがみを矯正し冷え性が改善した方が沢山います。あなたの背骨、骨盤のゆがみ…ほっとけない!! かつらぎ接骨院公式ホームページ http://www.katsuragi-sekkotsuin.com/ind…

くずは、男山、牧野、橋本、八幡、枚方 松井山手の皆様へ  交通事故治療

かつらぎ接骨院では 自賠責保険を使って 交通事故に遭われた方に交通事故専門治療を 受けていただくことが できます。 負担金はかかりません。0円です。整形外科と並行して 治療を受けることが可能です。むちうち痛で手の先がしびれている方 膝を強打し3か…

お酢を飲むと体が柔らかくなる?

昔からよく耳にすることですね。 「本当かな?」と思いますよね。でも、全くハズレでもありません。人は、体を動かすときに筋肉を縮めたり、弛めたりします。 その縮めるため、弛めるためのエネルギーを筋肉の中で作る必要があります。(筋肉を弛めるために…

アキレス腱断裂  くずは 牧野 枚方 八幡 男山 橋本

アキレス腱断裂は、踏み込みやダッシュ・ジャンプなどの動作でふくらはぎの筋肉が急激に収縮した時や、着地動作などで急に筋肉が伸ばされたりした時に発生します。 腱の老化現象が基盤にあると考えられています。 30〜50歳のスポーツ愛好家に多く、レクリエ…

膝の痛みや違和感について

近年、膝の痛みがひどくなり、人工関節置換手術を受けられる方が増えております。 併せて、変形性膝関節症という病に悩む方も増加しております。変形性膝関節症とは、膝の中の半月板や軟骨といったクッション材が擦り減って、骨と骨がぶつかる等して炎症が起…

こむら返りでお困りの方へ くずは 牧野 枚方 男山 八幡

朝晩が冷え込むようになってきて、夜寝ている時にふくらはぎがつってしまうことはありませんか?? こむら返りは、睡眠中でも目覚めているときでも、同じようにして起こります。 何らかの原因で2〜3秒から数分間、ふくらはぎや足の筋肉が収縮して起こります…

足首の捻挫  くずは 枚方 牧野 八幡 松井山手

スポーツで起こるもっとも多い怪我の1つである「足首の捻挫」について解説します! 多くは足首を内側に捻ってしまい起こります。そのため、足首の外側の靭帯部分が痛みます! 外くるぶしの前や下に痛みがあり、腫れ上がってきます。また外くるぶしの前や下…

めまいについて

最近、大きな病院に「めまい外来」なるものが増設されるほど『めまい』に悩む方が増えています。 一番有名ではないかと思うのが「メニエール病」です。 これは片方だけの症状で、難聴、めまい発作があり、吐き気なども伴うことがあります。次によく聞くもの…

筋損傷

いわゆる、肉離れや筋打撲と言われることの多い筋損傷ですが、実はしっかりと分類が決まっているのはご存知でしょうか? 筋肉の損傷は以下のように分類されます。・1度:筋肉の繊維に断裂はないけが、引き伸ばされた状態。筋力や動かすのに問題はないが、違和…

オスグッド病  くずは 枚方 八幡 牧野 松井山手 樟葉

スポーツをされている方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 小学高学年から中学にかけて、発育期のスポーツ選手に多いのですが、膝のお皿の下の骨が徐々に出てきて、痛みが出てくるものです! 飛んだり、跳ねたり、ボールを蹴ったりする動…

9月もご注意、熱中症

残暑厳しい中、スポーツやウォーキングを頑張っていらっしゃる方、まだまだ熱中症にご注意下さい。 温度が低くても、地面からの照り返しや、湿度によっては熱中症や熱疲労になりやすい気候があります。体が異様にだるかったり、手足の先にしびれや感覚異常が…

スポーツと怪我?

スポーツ選手にとって、怪我は付き物です! 前回は膝前十字靭帯について紹介しましたが、今回は肩関節脱臼について説明します! スポーツ全般に起こりやすい怪我ではありますが、特に柔道に多く起こるように感じます。 投げられて肩から落ちたり、寝技の最中…

血流

「血流」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。 血液は、体内の細胞が正常に機能するために必要な栄養素を運ぶという大切な役割を担っています。「健康」を語る上では決して外すことはできません。「健康のために食事や生活習慣に気を付けている」…

定期的な体重チェックを

お盆休みはいかがでしたか?「そんなの無かったよ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・体重、測っていらっしゃいますか?最も身近で、簡単に測定できる健康指標です。 急な増減は何かのメッセージなので注意が必要です。お休みで色々な所…

骨粗鬆症

高齢者に多い四大骨折をご存じですか??上腕骨外科頸骨折?橈骨遠位端骨折?大腿骨頸部骨折?胸腰椎圧迫骨折 です! なぜ、高齢者は骨折しやすくなるのでしょうか? 筋力低下やバランス等の運動能力の低下など多くの原因があるのですが、その中でも大きな要因と…

夏場のダイエット

夏は着るものも薄くなり、水着になる方もいらっしゃるので「もう少し痩せたいな〜」と考える方も多いと思います。 しかし、夏場は気温が高いため、体温維持のために燃焼するエネルギーが減ります。結果、基礎代謝という生命維持に使われるエネルギー量が減少…

骨折  くずは 枚方 八幡 松井山手 牧野

高齢者による転倒やスポーツ現場によるアクシデントでの骨折は多いものです。 特に多いのが、手首の骨折です!医学的には"橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)"と言われるものです。 転倒し手をついてしまうことが受傷原因となります! では、いざ受…