かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もご注意、熱中症

残暑厳しい中、スポーツやウォーキングを頑張っていらっしゃる方、まだまだ熱中症にご注意下さい。 温度が低くても、地面からの照り返しや、湿度によっては熱中症や熱疲労になりやすい気候があります。体が異様にだるかったり、手足の先にしびれや感覚異常が…

スポーツと怪我?

スポーツ選手にとって、怪我は付き物です! 前回は膝前十字靭帯について紹介しましたが、今回は肩関節脱臼について説明します! スポーツ全般に起こりやすい怪我ではありますが、特に柔道に多く起こるように感じます。 投げられて肩から落ちたり、寝技の最中…

血流

「血流」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。 血液は、体内の細胞が正常に機能するために必要な栄養素を運ぶという大切な役割を担っています。「健康」を語る上では決して外すことはできません。「健康のために食事や生活習慣に気を付けている」…

定期的な体重チェックを

お盆休みはいかがでしたか?「そんなの無かったよ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・体重、測っていらっしゃいますか?最も身近で、簡単に測定できる健康指標です。 急な増減は何かのメッセージなので注意が必要です。お休みで色々な所…

骨粗鬆症

高齢者に多い四大骨折をご存じですか??上腕骨外科頸骨折?橈骨遠位端骨折?大腿骨頸部骨折?胸腰椎圧迫骨折 です! なぜ、高齢者は骨折しやすくなるのでしょうか? 筋力低下やバランス等の運動能力の低下など多くの原因があるのですが、その中でも大きな要因と…

夏場のダイエット

夏は着るものも薄くなり、水着になる方もいらっしゃるので「もう少し痩せたいな〜」と考える方も多いと思います。 しかし、夏場は気温が高いため、体温維持のために燃焼するエネルギーが減ります。結果、基礎代謝という生命維持に使われるエネルギー量が減少…