かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ストレッチポールって?

当院でもさせて頂いているストレッチポールですが……まだまだどんな物なのかご存知ない方が多くおられます。ストレッチポールってなんですか?と聞かれることもしばしばあります。では、ストレッチポールとは?ずばり、体の歪みを改善し、姿勢を正すツールな…

歩きなさいと言われても・・・

膝が痛い、股関節が痛い、腰が痛い・・・・筋力が落ちているからですよ・・・歩いて下さいね・・・・ 歩きたいけど膝、腰、股関節が痛くて歩くのが辛い方・・・ かつらぎ接骨院で、治療を受けてみませんか!!当院では年齢に関係なく、体全体のバランスを診…

痔ろう後、骨盤底筋が衰え、お困りの方へ

痔ろうのオペをされ肛門括約筋(骨盤底筋群)の機能が低下し椅子から立ち上がる時自分自身の意思に反しておならがでる、失禁する・・・等々でお悩みの方、かつらぎ接骨院では弱った骨盤底筋群を改善、強くするエクササイズ体操を積極的にお伝えしています。 筋…

就職活動

専門学校生、大学生の皆さん就活スタートしましたね!!準備は、気合いは、バッチリですか!?会社説明会から始まり、筆記試験、面接とこれから忙しくなりますね!! この時期、かつらぎ接骨院に来院される患者さんのなかに就活で頑張っている学生さんが毎年…

QOL

QOLとはクオリティオブライフの略で直訳すると「生活の質」という意味です。 旅行に行きたいけど、膝が心配。 ゴルフをしたいけど、腰が硬くてうまくスイングできない。 野球をすると肩が痛くて思いっきり投げれない。 大掃除をしたいけど、背中が痛くて諦め…

股関節の痛み

かつらぎ接骨院では股関節(太ももの付け根)の痛み、だるさ、シビレの治療を積極的に行っています。礒谷式力学療法、骨盤矯正をさせて頂き、 股関節にかかる負担を軽くし、治療していきます(保険外治療) スポーツ障害の股関節痛(グローインペイン症候群)で来…

手技療法

手技療法とは、術者の手を用いて患者の身体に種々の機械的刺激を加え、生体の持つ自然治癒力を活性化させ、損傷の早期回復を図ろうとするものです。 と書くと難しい話のようですが、つまり、「手を当てる」ことにより刺激に対する患部の反応を直接当てた手を…

ホットパック

かつらぎ接骨院では、電気治療と一緒にホットパックによる温熱療法をしています。 体が冷えると、患部に血行不良がおき、新陳代謝が下がり、自然治癒力が低下して症状が悪化します。 温熱療法の目的は血行を良くすることです。患部が温まり、血行が促進され…

かつらぎ接骨院ができること⑧超音波治療

かつらぎ接骨院では圧迫骨折、ふくらはぎの肉離れ、足の捻挫の治療、足底筋膜炎、オスグッド、腱鞘炎ばね指、膝痛、野球肘、テニス肘・・・・等々の治療で 超音波を用い、痛みの早期回復を目指しています。 第一線で活躍中のアスリートも超音波治療等により…

アイシング

怪我をしたり、何かの動作で痛めた箇所はまず冷やすことが大切です。一時的に冷やして痛みを緩和し、過度に熱を持つことを防ぎ、極力出血や腫れを抑えるためです。また最近では、運動後に筋肉を冷やし、疲労の蓄積を抑えるという目的で行われることもありま…

体のゆがみ

体のゆがみ気になったことはありませんか??自分は大丈夫!っと思っていても、ほとんどの人が体のどこかに左右差(ゆがみ)があります。 例えば、 デスクワークの際、体をひねった状態、または体重を片側にかけている。常に背もたれに寄りかかっている バ…

O脚矯正

O脚は足の骨が曲がっているのではありません。骨格の微妙な狂いから生じるものです。 骨盤や股関節・膝・足首の関節のゆがみによって重心が外側に片寄り、内側に保つことが困難になるため、自然と脚が開くようになってしまいます。 日常での生活習慣や、癖な…

最新の低周波治療!!

かつらぎ接骨院では、背骨、骨盤のゆがみを整える矯正治療後、自然回復力の効果をさらにあげるために、低周波治療器というものを使っています。 低周波治療器ってどんな効果があるの? そんな疑問にお答えします。 低周波治療をすることによって、血行不良の…

かつらぎ接骨院ができること⑦ シニアのための体幹エクササイズ

あなたの腰痛や肩痛、首痛、膝痛…「年のせい」だとあきらめていませんか?かつらぎ接骨院では上記でお悩みの方、歩きたいけど足が前に出にくい、ふらつく、尿もれ、姿勢、ぽっこりお腹の改善を希望される方に ストレッチポール ひめトレ http://www.katsurag…

スポーツ学生と保護者の方へ

毎日、部活動で傷めた学生たちが治療に来院されます。 話を聞いていると、準備体操やストレッチ、クールダウンなどが、きちんと指導されず、生徒任せの部活も多いようです。 顧問の先生!しっかり指導してください! …と思っていたのですが、、、先日、教員…

スポーツと疲労骨折

繰り返し負担がかかったり、衝撃が加わることによって起こる骨折、それが疲労骨折です。テニスや野球など、同じ動作を繰り返し筋肉の作用によって起こったり、バレーボールやバスケットボールのような着地の衝撃が繰り返し加わり発生します。初期には腫れや…

かつらぎ接骨院ができること ⑥肩甲骨の動きを良くする・・・

かつらぎ接骨院に来院される学生さんでよくある痛みの訴えは①肘の痛み 野球部 バレー部 ソフトボール部 テニス部 など②肩の痛み バレー部 野球部 など 肘、肩の痛みを訴える学生さんがこの夏休み多発しております。肘、肩の治療を通じて感じること・・・「肩…

かつらぎ接骨院ができること ⑤疲労骨折の治療

夏休みも後半戦、部活に明け暮れている中高生のみなさん夏休みの宿題は終わりましたか?(笑)この季節、日々の練習、公式戦、猛暑のおかげで筋肉の質が落ち関節痛、筋肉痛はでていませんか? 痛みを我慢し、プレーし続けると・・・・・疲労骨折することも・・…

かつらぎ接骨院ができること ④生活保護を受けてる方の治療

かつらぎ接骨院は生活保護法による指定を受けている施術院です。日常生活で起こったケガ、手首の捻挫、ぎっくり腰、寝違い、足首の骨折、指の骨折、ふくらはぎの肉離れ急に発生した膝の痛み、急に発生した肩、肘の痛み・・・ 等々のケガの治療は、かつらぎ接…

かつらぎ接骨院ができること ③仕事中、通勤中でのケガの治療

仕事中、重たい段ボールを持ち上げた時、腰にズキッとした痛みが・・・仕事中、商品を落とし足を強打し足の指を骨折・・・通勤中、駅ホームで足首を捻り捻挫・・・自転車にて通勤中、歩道のポールに激突し転倒、肘を骨折する・・・仕事中、足元が滑り手をつ…

かつらぎ接骨院でできること ②産後の骨盤矯正

かつらぎ接骨院では出産して2か月経過された患者さんから産後の骨盤矯正治療をさせて頂いています。(健康保険外治療)骨盤矯正後、筋肉のバランスを整え、自宅でできる体幹のインナーマッスルトレーニング 骨盤底筋群の筋トレをお伝えし、ゆがみにくい、再…

かつらぎ接骨院で、できること ①交通事故後の首、腰、背中の痛みへの治療

かつらぎ接骨院では、交通事故でケガをしてしまった方の治療ができます。首のむちうち症、背中痛、腰を強打した時の痛み、バイクで転倒し、肘、手首の骨折の治療・・・事故後3か月が経ち8割程、首の痛みが取れたが残り2割が残り生活に支障が出ている方の…

手首の痛み(TFCC損傷)

よくあるスポーツ外傷で、「手首の痛み」があります。 治療現場でよく来院されるのがTFCC損傷。TFCC (triangular fibrocartilage complex):三角繊維軟骨複合体立ち上がるとき等、手をついたりして手首が反った状態で力が加わると、手首の小指側に痛みが…

猛暑に注意

熱い日が続いて、皆さん体力を奪われていらっしゃいませんか? TVなどでもしきりに言われている「熱中症」対策も大切です。プールに入る方は、プール熱(咽頭結膜炎)などの感染症にも注意が必要ですね。ウォーキングされる方は、朝晩の涼しい時間帯にされ…

骨盤底筋を鍛えるには・・・

かつらぎ接骨院では姿勢改善、体幹のコアトレーニングとして骨盤底筋群にアプローチし、ケガしにくい身体を患者さんと目指しております。具体的にはストレッチポールひめトレ http://himetore.com/what.html を使用し、数種類の体操、呼吸を通じて骨盤底筋群…

捻挫(ねんざ)

今回は、身近な外傷 「ねんざ」のお話です。 一般に「ねんざ」というと足首をひねった時に痛めたことを言う場合が多いですが、実は「ねんざ」とは靭帯損傷のことを言います。 注意:靭帯とは・・・骨と骨をつなぐ繊維状の組織 (筋肉と骨をつなぐのは「腱」…

膝関節アライメントが及ぼす影響

膝関節とは、下半身の真ん中における関節です。 股関節や足関節からの影響を受け、使い方次第でアライメント(軸)の異常を簡単にきたします。バスケットボールやバレーボールなど、ジャンプ動作の多いスポーツによくみられるものに、 「ニーイン トゥーアウト…

5月病

五月雨の爽やかなこの頃・・・と言いたいところですが、寒暖の差が激しいですね。 主題の「5月病」ですが、新入社員や新入生が環境の変化に対応できない「適応障害」や「うつ病」のことを言うことが多いですが、この頃は新入社員・新入生でなくても言うよう…

「ストレス」を考えましょう 枚方市 整形外科 整骨院 くずは 松井山手 八幡市

現在社会でストレスを感じない方はほぼいないと言えるでしょう。 感じ方は様々で、強く感じる方、体はストレスを感じていても脳が認識していない方等、様々です。ストレスの全く無い環境で生活すれば、体は退化し、病気などになりやすい状態になるでしょう。…

交通事故後1週間後に首が痛くなりだしたら・・・ くずは 松井山手 整形外科 男山 長尾 病院 整骨院

あるある話です。交通事故に遭い、4〜5日後になって徐々に首に痛みが…おそらく事故によるむち打ち症です。かつらぎ接骨院では交通事故により首を痛めた時の治療が得意です。又、交通事故による手首の骨折、腰椎の骨折、足首の骨折、親指の骨折の治療も整形…