かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

年末年始休診のお知らせ

30日㈮午前診のみ 31日㈯から 1月3日㈫まで休診 4日㈬午前診のみ 5日㈭平常通り 皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。 万が一、 ぎっくり腰 交通事故によるむち打ち症 子供の肘の亜脱臼(肘内障) など急を要するケガの場合は、 ご連…

側弯症

思春期の特発性側弯症が最も多く、 レントゲンや視診で判断します。 肩の高さが左右で異なる 肩甲骨が突出する ウエストラインが左右非対称 肋骨が隆起 上記が当てはまる場合はまず、整形外科で診てもらい、 側弯症の指標であるCobb角で 側弯の程度を評価 Co…

肘部管症候群

肘部管症候群とは 神経が肘の周りで圧迫、引っ張られることで発症します。 くすり指、小指にしびれが生じ、進行すると、手の甲の筋肉が萎縮し、 写真のような手になります(鷲手) 原因の一番は肘の変形 肘の靭帯の肥厚、腫瘍、小児期の肘の骨折(疲労骨折含…

施術再開のお知らせ

この度は院長がコロナ感染陽性者となり4日㈰まで休診する事態になり、皆様には、多大なご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを心からお詫び申し上げます。 院長、スタッフの抗原検査陰性の確認、院内のすべての消毒ができましたので、本日5日㈪より営業を再…

臨時休業のお知らせ

8月27日(土)、院長がコロナウイルスに感染していることが判明しました。 感染拡大を防止する為、所管の保健所と連携致しました、9月4日(日)まで休診、9月5日(月)より平常通り再開予定となります。(スタッフ全員の抗原検査の陰性の確認、院内の消毒ができ次第…

キッズコア体操教室

運動会まであと1ヶ月 準備できていますか☺ 遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、幼少期、学童期に必要な筋力、バランスを身につけます。 姿勢改善、基礎体力向上、集中力アップを目標としています。 お盆明けは 8月20日㈯より 毎週土曜日 まつさと整骨院…

小学生の足首の痛み

サッカーやバスケ、バレーボール、野球、ラグビー等、 走る、 ジャンプ、着地 静止位からのダッシュなどで 足首を痛めた時は かつらぎ接骨院にご相談ください。 足首の捻挫の場合は 最適なテーピング包帯固定 繰り返す痛みには、超音波、足首の調整(距骨調…

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら 8月14日㈰までお盆休み 15日㈪より 平常通り治療させて頂きます。 PS 急なぎっくり腰 お子様の肘の亜脱臼(肘内障) 太もも、ふくらはぎ等の肉離れ 交通事故による首のむち打ち症 急を要しますので ご連絡下さい。 治療させて頂きます。 あな…

便秘でお困りの方は!

メディセル美療を担当しています。 久保田です!! 便秘でお困りの方は、 当院のメディセル美療がオススメです! お腹周りを下から引き上げる事で代謝も良くなり、 腸の動きを促します!! いつも便秘薬を沢山服用しないと出ない方も、 一回でスッキリ無理な…

キッズ体操 野外活動編

押忍、かつらぎです。 遊びの中に 体幹トレーニングを取り入れ がっつり遊ぶ キッズ体操教室 晴れた日は 野外で レッツトレーニング☺ 今週も野外予定☺ 参加希望の方は かつらぎ接骨院まで あなたの眠っている運動能力 ほっとけない☺ 初めての方は 5月21日㈯ …

ギックリ腰

こんにちは。中井です。4月に入り新しい生活がスタートするにあたり引っ越しの準備、衣替え等で腰に痛みがある方。ほっといたら治るやろ。と安易に考えて放置しているとある程度痛みは治まっても二次的に他の部位が痛くなるケースもあります。かつらぎ接骨院…

キッズコア体操教室

押忍、かつらぎです。 遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、 学童期に必要な筋力、バランスを身につけ、 姿勢改善、基礎体力アップ、積極性アップ、集中力アップを目指しています。 字を書くとき集中して座っていられない‥ ゲームばっかりやって運動不足‥…

足関節捻挫

バスケ、バレーボール中にジャンプして着地した時に相手の足を踏んでしまい足首を捻る。サッカー、ラグビー中に相手との接触で足首を捻る。歩行中、段差に気付かず足首を捻るなど、スポーツや普段の生活で多いのが足首の捻挫です。軽度から重度まで損傷の程…

サッカーをしていて膝、かかとが痛い小学生

・走るとかかとが痛い ・ボールを蹴ると膝が痛いなど、サッカーをしていて痛みのある小学生の皆様。 筋肉の硬さ、関節の動きの悪さが痛みの原因になっています。 安静にしてると痛みは和らいでも練習を再開すると痛みが出るという悪循環になってませんか? …

足のむくみにお困りの方へ。

こんにちは! メディセル美療を担当しています久保田です! 足のむくみで、 ・立ち仕事、座りっぱなしで足が痛い ・イライラして夜眠れない ・スカート、パンツ姿を綺麗に魅せたい など、 お困りの方はいらっしゃいませんか? 当院は筋膜リリース(メディセ…

足首の痛み

こんばんは、中井です。 捻挫した記憶はないが足首が痛いなんて方、沢山いるのではないでしょうか。 足根洞症候群かもしれません。 扁平足や足のアライメントの不良などによって足首に痛みやシビレの様な症状が発生します。 かつらぎ接骨院では何故症状が出…

年末年始のお知らせ

年末年始 休診のお知らせです。 12月30日㈭の午前診まで診察 31日㈮から3日㈪まで休診 新年は 1月4日㈫8時から午前診のみ 1月5日㈬から平常通り(午後診有り) 治療させて頂きます。 休診中でも ぎっくり腰、あごの脱臼、お子様の急な肘の脱臼(肘内障)、交…

キッズコア体操教室12月、1月のお知らせ

遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、楽しく姿勢改善、体力アップ、積極性アップを目指しています。 対象年齢 6歳年長さんから 12歳小6まで 毎週土曜日15時30分より約1時間 場所 八幡市男山松里13-1 まつさと整骨院内 (やまもとファミリー歯科の隣り) …

変形性膝関節

こんにちは、中井です。 今回は変形性膝関節症の治療についてです。 基本的には変形は治りません。が、痛みを取ることは出来ます。 変形する事で関節の動き、お皿の動きが悪くなります。関節の動きが悪くなる事で筋肉がかたくなり、可動域が狭くなります。 …

膝の痛みには

膝の痛みには 必ず原因があります。 骨盤のゆがみ お皿(膝蓋骨)の動きが悪い 膝を支える筋肉が固い 股関節、足関節の固さ 軟骨か減る 筋力低下 体重増加 などなど 当院では ゆがみを治し、 股関節、足関節の固さを改善後 運動療法で筋力、筋肉の質を高める…

ジーンズ

こんばんは、大城です! 写真は私の1番お気に入りのジーンズです 約半年履いて少しずつ育ってきましたが、もっと味が出るまで育てていこうと思います

お盆休みのお知らせ

8月12日㈭から15日㈰まで休診 16日㈪より平常通り治療させて頂きます。 急患、緊急時、 お子様の肘の脱臼(腕が外れた) ぎっくり腰、ぎっくり背中 交通事故で首のむち打ち等 痛みが強い方は 下記までご連絡下さい。 07023165454 かつらぎ接骨院 携帯番号…

最期の大会、全力でサポートします❗

かつらぎ接骨院では 野球、陸上、サッカー、バスケ、バレー、 バドミントン、空手、剣道、ダンス、ラグビー、テニス、吹奏楽、等の部活を 全力で頑張っている学生さんを 全力で治療させて頂いています。 特にこの時期、負ければ即引退の、 高三、中三組は 痛…

親指の痛み 母指CM関節の痛み

親指 母指CM関節の痛みは 早めにご相談ください。 物を掴む握る時、ビンのフタを開ける時、写真の○のところが痛む方は 早めの治療が必要です。 ステロイド注射、PRP療法、手術になる前に かつらぎ接骨院、治療院で 手当てによる治療、超音波等で 早期回復、…

足首の捻挫(ねんざ)

階段を踏み外し、足首をひねった… 公園を走っていたとき、足首をひねった… 段差につまずき、足首をひねった… もし足首をひねり、足首を痛めた時は、 かつらぎ接骨院にご相談下さい。 足首のどこを痛めたのか、 骨折は大丈夫か、 どのくらいで治るのか、 いつ…

年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせです。 12月31日(木)から1月3日(日)まで休診 1月4日(月)は午前診11時30分のみ診療有 5日(火)より平常通り診療させて頂きます。 この間、ギックリ腰 交通事故に遭い首が痛い 幼児の肘の脱臼 肩の痛みが強く夜、寝れない 急に膝が痛く…

コアキッズ体操9月10月日程

コアキッズ体操教室 9月10月 日程のお知らせです。 9月19日(土) 9月26日(土) 10月3日(土) 10月10日(土) 10月17日(土) 10月24日(土) 10月31日(土) 16時より 約1時間 遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、 姿勢改善 集中力向上 パフォーマンス向上 挨拶が…

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです。 13(木)から16(日)まで休診 17(月)より平常通り治療させて頂きます。 皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 急患の方 交通事故で首を痛める 試合中、足首を痛める 太ももを肉離れする ぎっくり腰 等でお困りの…

姿勢改善(^-^)v

姿勢を改善するには いくつかの方法があります。 かつらぎ接骨院では 姿勢改善の方法として ストレッチポール、バランスボールを 取り入れて 皆様の肉体改造のサポートをさせて頂いています。 皆様の家に眠っているストレッチポール、バランスボールはござい…

足の裏の痛み(足底筋膜炎)

運動の為、ウォーキングをされている方へ 足の裏、かかとに痛み、出ていませんか? 朝起きて立ち上がり、一歩目、かかと痛み出ていませんか? その痛み足底筋膜炎(そくていきんまくえん)又は、足底腱膜炎(そくていけんまくえん)かもしれません。 足底筋膜炎…