かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

定期的な体重チェックを

お盆休みはいかがでしたか?

「そんなの無かったよ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

体重、測っていらっしゃいますか?

最も身近で、簡単に測定できる健康指標です。
急な増減は何かのメッセージなので注意が必要です。

お休みで色々な所へ外出された方も多いと思います。
普段よりも動かない。
暴飲暴食していた。
なんて方は、是非体重を計測してください。

体には「恒常性」というものが備わっており、体温や体液のPhなどを一定に保とうとする働きがあります。

体重もそこに含まれています。
急に減少すれば増やそうと(脂肪を蓄えようと)しますし、急に増えれば減らそうとします。

つまり、お休み中に太ってしまった人は、減りやすい「今」頑張らないといけないのです。


「これが私の体重か」とあなたの体が記憶してしまうと、減らそうとしたときに中々減らせません。

「1か月に3kg以上減量」すると、脂肪を蓄えようとするホルモンが分泌されると言われております。
脂肪が過剰に蓄積されれば、健康な体を蝕む弊害が発生してしまいます。

沢山蓄積してからでは、減らすのが大変なので、定期的に体重測定して予防に努めましょう!



ちなみに、運動をさぼって「筋肉が脂肪に変わる」なんてことはありません。
筋細胞は減りますが、脂肪細胞には変化しません。

脂肪細胞は、思春期まで数が増え、その後は数は変かせず、大きさが変わるだけです。
思春期までにぽっちゃり体型だった方は、脂肪細胞の数が多い分注意が必要です。