かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

サッカー少年へ

こんにちは、中井です。高校サッカーの時期ですね。 思い出すと懐かしいやらもっとこうしとけばよかったなと考えてしまいます。 私は小学校の頃から今までずっとサッカー、フットサルをしてきました。 捻挫、打撲、肉離れと色々ケガをしてきました。練習を休…

手首に痛みがある方

手首周辺は腱鞘炎があったり、捻挫をしたりと色々あります。繰り返し赤ちゃんを抱っこする... 転倒し手をついて痛める...など、原因も様々ですが、かつらぎ接骨院では何が原因で痛みが発生しているのかを見極め、患者さんにベストな治療をさせて頂きます。手…

腰痛でお困りの方へ

腰痛には 背骨の問題、筋肉の問題、神経の問題 などさまざまな原因があります。 また痛む範囲、場所、痛み方も多種多様です。かつらぎ接骨院では問診、視診、触診、検査などをしっかりとさせて頂き 患者さんの腰痛の原因をしっかりと見極め治療にあたります…

小林式背骨骨盤矯正

かつらぎ接骨院では腰痛、背中痛、肩痛、頭痛、膝痛、首痛でお困りの方に小林式背骨骨盤矯正をさせていただいております。早期回復、早期競技復帰を ご希望の方はかつらぎ接骨院に ご相談ください。あなたの痛み、 ほっとけない!! かつらぎ接骨院 枚方市南…

産後の骨盤矯正は産後2ヶ月目以降に!

最近、問い合わせで、 産後の骨盤矯正はいつ頃からしていただけるのか、と言う質問をよく受けます。ずばり産後2ヶ月目以降から可能です!個人差はありますが、基本2ヶ月目からになります。 産後一年を過ぎた方も、矯正はできます。ただ、一年以内に矯正を…

妊婦さんへ

妊娠中で首が痛い 足が痛い 腰が痛い 背中が痛い 股関節が痛いなど身体の不調でお困りの方、安心してください。かつらぎ接骨院では臨月ギリギリの方でも治療することが出来ます。一人で悩まないで、まずは相談してください。あなたの痛みほっとけない!! か…

足の冷え、むくみでお困りの方へ

かつらぎ接骨院では、 足の冷え、むくみでお困りの方に、 背骨、骨盤、足関節のバランスを整えて、 本来の自己回復力、自然治癒力を高め、根本から改善させる治療をしています。以前に、ぎっくり腰、出産、足首のねんざ、ふくらはぎの肉離れ、足の骨折等を経…

交通事故に遭われた時は、かつらぎ接骨院にご相談下さい。

事故により起きた痛みは、直後に出るとは限りません。 1週間から2週間の間に出てくることも多いので、注意が必要です。 痛みや違和感が少しでもある場合は、なるべく早く医療機関に受診して下さい。 事故によるケガは痛みを我慢し治療が遅れると、いつまでも…

[食と運動による加齢性筋減弱症の防止]加齢に伴って起こるものを加齢性筋減弱症と言います。 筋繊維は40才を過ぎた頃より減り始め60才以降に急激に減少、80才代では40%も失うと言われています。 握力13kgを下回ると自立した生活活動に支障をきたします。 食…

最短で競技復帰を目指している中高生へ

柔道の野村忠宏選手中日ドラゴンズの川上憲伸投手陸上女子短距離の福島千里選手マラソンの藤田敦史選手ソフトボールの上野由岐子投手レスリングの浜口京子選手 この6人のアスリートが ケガの治療、日々のコンディショニングで 使用している治療器とは・・・…

こむら返り

皆さんおはようございます!! 最近めっきり寒くなってきましたねー。冷えてくると足がつるという方も増えてくるかと思います。 しっかりと体の調子を整えて足がつりにくいようにしておきましょう!! こむら返り(足がつる)とは一種の筋肉痙攣のことを意味し…

尿もれ

患者さんから尿もれを治したい失禁を何とか治したい動作の途中で不意のおならが出るので治したい等のお悩みを聞くことがあります。 かつらぎ接骨院では上記でお悩みの方に骨盤底筋群 こつばんていきんぐんのエクササイズを お伝えしています。骨盤底筋群を刺…

秋のウォーキング前に

外反拇趾とは、変形し、小指の方へ曲がっている状態を言い、身体の中心線からみて親指が外側に曲がっているので「外反母趾」と呼ばれています。多くの場合、捻挫の状態を起こしている可能性があります。「外反母趾はハイヒールなどの靴が原因で起こる」とよ…

あなたの肩甲骨の動き、正常ですか?

枚方市、南くずは、かつらぎ接骨院です。 最近、肘、肩の痛みで、当院に来院される野球少年、草野球愛好家が増えています。 診させて頂くと、ほぼ全員、肩甲骨の動きが・・正確には、 肩関節、肘関節の炎症 背骨、骨盤のゆがみ インナーマッスルの低下、 使…

肩から腕や手にかけての痛みや痺れ

この様な症状でお困りの方がちょくちょくお見えになります。 痛みやしびれが強くて夜眠る時にも辛い 座っているだけで辛くなってくる 仕事を終える頃に辛くなってくる、等々。。。 単に症状の出ている部分を傷めているものだけでなく、神経的なもの等、症状…

冷やす??暖める??

皆さんこんにちは!! ケガをした時の痛みや、なんか腰が痛いなどの時に冷やした方が良いのか暖めたほうがよいのか迷う事ありますよね?? 実は冷やすか暖めるかは痛みが現れた時期で区別することができます。 冷やした方が良い場合は急性期といい、捻挫やギ…

熱中症

熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病や 日射病と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。 熱射病は、 外気が皮膚温以上の時や湿度が非常に高いと、放熱や発汗ができにくくなり、熱中症を引き起こします。通常は 暑いなかでの運…

もし交通事故で首を痛めてしまったら

車に乗る事が増えるこの時期、 もし交通事故に遭ってしまったら、 かつらぎ接骨院に ご相談ください!事故後、数日後に首、背中、肩、腰、股関節、ふくらはぎ等に徐々に痛みが出ることは、よくあります。人身事故になっていなくても大丈夫、 まずはご来院下…

8月のコアキッズ体操のお知らせ

押忍、かつらぎです!!遊びの中で体幹を鍛える コアキッズ体操のお知らせです。8月23日、土曜日 16時から約1時間場所 まつさと整骨院 http://www.matsusato.com/sinsatsu.htm対象年齢 年長さん位から小学校2年生位まで (5歳から7歳くらいまで)私服O…

つきゆびをしたら、かつらぎ接骨院へ

夏休みエンジョイされていますか?山に川、海と出かける機会も多いと思います。そんな中、手をついたり, ぶつけたりして指を傷めてないでしょうか? 突き指を発症すると、指関節の靭帯や細胞組織は部分的な断裂を起こしているため、内出血を発症するケースが…

ストレッチポール

枚方市南楠葉のかつらぎ接骨院です。当院では、腰痛、膝痛、首痛、肩痛の患者様に背骨、骨盤のゆがみを整える矯正治療を行い、自然回復力をアップさせ、早期改善、早期回復を目指しています。 痛みが取れ、晴れて当院を卒業される患者様にはセルフコンディシ…

頭痛、肩こりでお困りの方へ

頭痛、肩こりでお困りの方へ枚方市 くずはモールから徒歩3分のかつらぎ接骨院では頭痛、肩こりでお困りの方に頭痛、肩こりの治療もしています(保険外治療) まずは、あなたの頭痛は何型ですか? http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/tools/pdf/check…

学生の皆様へ  シンスプリント(すねの痛み)

夏休みに入り遊びに、勉強、部活と忙しいと思います。特に部活は時間も長くなり、「毎日あります」という声も聞かれます。今回はその中でもどの競技でも起こり得るケガ、シンスプリントについてお伝えします。 人間の足は「骨の組み合わせ」と「それを補強す…

膝蓋靭帯炎  しつがいじんたいえん (お皿の下の方の痛み)

膝蓋靭帯炎とは別名ジャンパー膝とも呼ばれ、その名の通りジャンプ動作を多く行うバレーボール、バスケットボールなどの競技でよく見られるスポーツ障害です。その他にもサッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作の繰り返しによっても起こるオーバーユ…

7月のコアキッズ体操

押忍、かつらぎです。7月のコアキッズ体操は26日、午後4時より約1時間、行います。場所は男山の まつさと整骨院内定員まであと一名です。 年中さんから小2までのお子様対象です。遊びを通じて、お子様の体幹の筋肉を刺激し姿勢改善、筋力アップ、元気な子を…

ストレッチ勉強会

押忍、かつらぎです!今日は、斧田先生と一緒に、くずは小学校にて、 枚方くずはKSC バレーボールクラブに、ストレッチングを伝えに、行ってきました!!体育館に近づくにつれて、気合いの入った声が聞こえて来ました!到着後、少し練習を見学しましたが、と…

有痛性外脛骨とは?

有痛性外脛骨は、舟状骨周辺に炎症などを引き起こす障害です。競技別では、サッカー、バスケットなど、足を内反(内側に捻る)動きの多いスポーツで しばしばみられます。 原因として、捻挫や繰り返される後脛骨筋の牽引により炎症を起こします。また足底のア…

股関節痛 スポーツ障害

バレーボール、ラグビー、陸上競技、サッカー、テニス・・等をしている学生に多いスポーツ外傷 股関節痛 かつらぎ接骨院では、学生の股関節痛に対し、早期競技復帰を目指す為、股関節の機能に精通した、柔道整復師が、 丁寧に治療にあたります。5割のパフォ…

むくみとは?

むくみとは細胞と細胞の間に水分が異常に増加した状態をいいます。「夕方になるとむくんでブーツがはけない!」なんてことはないですか?ではなぜ増加するのか?一般的には骨格の歪み、足の筋力の低下や質の悪さ、運動不足、冷え、塩分の摂りすぎなどがあげ…

交通事故で首が痛む方へ

かつらぎ接骨院では、 交通事故後、首が痛む方に、適切な治療ができます。 主に手当てによる治療になります。 首の痛みを取るために、股関節、足関節のバランスを診たり、 スポーツでケガした時に活躍する超音波療法で痛みを治したり、 首を柔整マッサージし…