かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折  くずは 枚方 八幡 松井山手 牧野

高齢者による転倒やスポーツ現場によるアクシデントでの骨折は多いものです。 特に多いのが、手首の骨折です!医学的には"橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)"と言われるものです。 転倒し手をついてしまうことが受傷原因となります! では、いざ受…

紐縛り寝

紐縛り寝とは寝る時に膝の少し上を紐で縛って寝る健康法です。足を縛って寝ると血行が悪くなってしまうと思われるかもしれませんが、縛ることによって股関節が正しい位置に固定され、腰から下へ行く血行が改善され、下半身がポカポカとしてくるのが感じられ…

土用の丑の日

もうすぐ土用の丑の日ですね。 「土曜」ではなく「土用」東洋医学でも使われる「五行説(木火土金水)」の土です。 木=肝、火=心、土=脾、金=肺、水=腎 でこれから暑い夏に向けて各臓腑にエネルギーを分配する脾臓を栄養するために、精のつくものをとい…

ストレートネックでお困りの方へ  くずは 枚方 牧野 八幡 松井山手

ストレートネックを聞かれたことありますか? 先日テレビでもとりあげられてました。 ストレートネック、別名『スマホ症候群』と言われています。ストレートネックとは、日本語に直すとまっすぐな首。 首には本来前にカーブがあって、カーブがあることによっ…

水分摂取とスポーツ貧血

学校で、「部活中に水を飲んではいけない」は一昔前の話。 現在は、適度に水分摂取を勧められます。熱中症や熱疲労などの危険性が取りざたされますが、「スポーツ貧血」という言葉も知っておきましょう。通常の貧血(鉄欠乏性貧血)は鉄分の摂取不足が原因で…

スポーツテーピング

これから夏に入ると、インターハイなどの全国大会に向けて、夏合宿や午前午後の二部練習などスポーツ選手は練習量が増えると思います。 また、夏の暑さのせいで集中力も長くは続きにくく、怪我をする危険性が高くなります。 そんなときに用いられるのが、ス…