かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除(^-^)v

先月末に当院もスタッフ総出で大掃除頑張りました❗ さて皆様、大掃除、はかどってますか? この時期に多いケガは大掃除によるギックリ腰や窓拭きによる肩痛高所の作業による首痛… など昨年のこの時期、上記のケガで来院された患者さんがとても多かった記憶が…

年末年始のお知らせ

年末年始の診療時間のお知らせです。年内は 12月29日(土)午前診まで12月30日(日)から1月3日(木)まで休診年始は 1月4日(金)午前診 有り 午後診無し 1月5日(土)午前診有り 1月7日(月)より平常通り宜しくお願い致します。

12月のおすすめアロマ

こんにちは!久保田です!!12月のオススメは、 『ペパーミント』 『レモン』 です。ペパーミントはフレッシュで爽やかな香り、 消化不良・胃もたれに最適で、 香りは脳を活性化させ覚醒させるので 忘年会シーズンのこの時期に最適ですね!レモンは爽やかな…

香川遠征(^-^)v

押忍、かつらぎです❗先日、日帰りで履正社医療スポーツ専門学校時代に影響をうけた青木孝至先生の勉強会に行って来ました❕いつもパワフルでわかりやすい説明豊富な引き出しいつも気づきを頂き、ありがとうございます❗感謝❕

11月のおすすめアロマ

こんにちは!久保田です!!10月のオススメは、『スイートオレンジ』『ローズウッド』です。スイートオレンジの香りは甘い柑橘系の香りで、秋も深まるこの季節にぴったりです♪リラックスしエネルギーの循環に役立ちます。考え事で疲れた方にはとても良いです…

11月12月 シニア体幹トレーニングサークル日程

シニア体幹トレーニングサークル お知らせです(^-^)v 後ろ姿、10歳若く見られたい方最近、歩幅が狭くなり、歩くスピードを取り戻したい方一緒に体幹トレーニングしませんか(^-^)v体幹を鍛えることで姿勢、歩き方、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などの改善に期待…

肩の痛み

最近、肩が上がりにくい、着替える時に捻ると痛い、テーブルの物を取ろうと手を伸ばすと痛い、夜痛くて寝れないなど、肩から腕にかけて症状を訴える方が多く来院されています。 痛みの原因が一撃で痛くなったのなら患部にトラブルがある可能性が高くなります…

超音波治療

今日、2台目の超音波治療器オステオトロン(ライプス)が届きました。伊藤超短波のオステオトロンは骨折の治療期間を短縮出来るだけでなく、幅広く活用でき、昨年から導入以来、当院の手技治療にプラス、オステオトロンをさせて頂くことで、患者さんの痛みが…

当院は労災保険で治療ができます。

仕事中に いきなりギックリ腰に… 思い荷物を運んでいたら急に手首に激痛が…通勤途中に 駅の階段で誤って足首をねんざ… 自転車運転中、誤って転倒、膝や肘を打撲…かつらぎ接骨院では 労災保険を使って治療することができます。基本、仕事中や通勤途中のケガは…

キッズコア体操教室(^-^)v 10月11月12月の日程

キッズコア体操教室、日程のお知らせです(^-^)v幼児の部 6歳以上10月21日(土) 11月10日(土) 12月1日(土) 時間 16時から約1時間場所 まつさと整骨院 (男山生涯学習センター近く)服装 動きやすい服(ひざ、ひじが隠れる服) 着替えルームあり❗持ち物 飲み物初回…

お気軽にいらして下さいね!

先日、患者さんの中にかつらぎ接骨院への通院にハードルを感じておられた方がいました。「高齢の方しか通院していないんじゃないか」「女性の方は少なく、行きにくいんじゃないか」「小さい子供がいるから連れては行けない」等。 当院には老若男女、様々な年…

受付助手募集のお知らせ

受付助手募集のお知らせです。 (アルバイト、パート)17時以降で私たちと一緒にスクラムを組んでくずは、八幡地区で必要とされる接骨院を目指して頂ける仲間、大募集です。募集人員は1名17時から21時位まで週3〜4回勤務、大歓迎です。経験不問社会保険、厚生…

10月のオススメアロマ

こんにちは!久保田です!! 当院では皆様に香りでおもてなしを…とゆう事で、 月々に合う精油を組み合わせてオススメをご紹介させて頂いております。10月のオススメは、 『ベルガモット』 『ユーカリ』 です。 ベルガモットの香りには食欲増進と消化作用があ…

ヒメトレ

こんにちは、中井です。先日、ヒメトレを2日間かけて再度学んできました。産後の骨盤の引き締めや小学生からシニア世代、スポーツのパフォーマンスアップなど、それぞれどうなりたいかでプログラムを組んで、ヒメトレをする事で更に結果出すことが出来ます!…

10月シニア体幹トレーニングサークル日程

シニア体幹トレーニングサークル お知らせです(^-^)v 後ろ姿、10歳若く見られたい方なかなか運動が続けられない方 スポーツ運動の秋一緒に体幹トレーニングしませんか(^-^)v体幹を鍛えることで姿勢、歩き方、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などの改善に期待できま…

名古屋勉強会❕

押忍、かつらぎです。先日の連休、名古屋まで勉強会に行って来ました❗テーマは頸椎の鑑別疾患と機能改善 頭痛に対する考え方歩行に対する考え方視力視界に対する考え方顎関節に対する考え方呼吸に対する考え方など沢山の気づきがあり、有意義な2日間でした…

手の痺れでお困りの方へ

手が痺れて力が入りにくい、握力が落ちてきた等、お困りではありませんか? 手の痺れといっても腕から指先までや肘から指先、手首より先だけなど、症状の出方はそれぞれです。どこが原因なのかを検査し症状に合わせて治療をさせて頂きます。 交通事故で握力…

本日は平常通り治療させて頂きます。

昨日は、台風の影響で停電になり、臨時休診となり、皆様には御迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。昨日、予約をされていて連絡がつかなかった方、誠に申し訳ございません。 本日は平常通り治療させて頂きます。 かつらぎ接骨院 葛城信次

臨時休診のお知らせ

台風21号により本日の午後診は臨時休診させて頂きます。誠に申し訳ございません。只今、停電中の為、電話がつながりません、本日、ご予約をとられていたかた、誠に申し訳ございません。かつらぎ接骨院 葛城信次

超音波勉強会 FIT療法

押忍、かつらぎです❗今日は治療技術向上の為、藤井裕文先生の超音波勉強会に 行って来ました❗野球肘、テニス肘、肩関節周囲炎、 バネ指に対する治療の引き出しが増え考え方が増え、とても有意義な勉強会でした。上記の治療により磨きをかけ、皆様の肩の痛み…

キッズコア体操教室(^-^)v 9月から12月までの後期日程

2018年キッズコア体操教室、後期日程のお知らせです(^-^)v幼児の部 6歳以上8月25日(土) 9月22日(土) 10月20日(土) 11月10日(土) 12月1日(土)小学生の部 9月1日(土) 10月13日(土)時間 16時から約1時間場所 まつさと整骨院 (男山生涯学習センター近く)服装 動…

受付助手募集のお知らせ

受付助手募集のお知らせです。 (アルバイト、パート)17時以降で私たちと一緒にスクラムを組んでくずは、八幡地区で必要とされる接骨院を目指して頂ける仲間、大募集です。募集人員は1名17時から21時位まで週3〜4回勤務、大歓迎です。経験不問社会保険、厚生…

ストレッチ整体

ストレッチ整体文字通りストレッチを通じてカラダのバランスを整える治療です。 ストレッチングには筋肉、腱、靭帯、筋膜、関節包の柔軟性アップ関節可動域の改善ケガの発生予防疲労回復痛みの緩和等の効果がありますが 整体をプラスさせることによって姿勢…

8月、9月シニア体幹トレーニングサークル日程

シニア体幹トレーニングサークル お知らせです(^-^)v 後ろ姿、10歳若く見られたい方お盆明けから運動を始めようと思っている方腰痛、ひざ痛を筋力アップで解決したい方 一緒に体幹トレーニングしませんか(^-^)v 場所 くずは生涯学習センター3階、 第4集会室…

あなたの背骨、骨盤のゆがみ、ほっとけない❗

日常生活のクセ、偏った動作、間違った動作等で背骨、骨盤はゆがんでいきます。身体がゆがむと、周囲の筋肉、関節の機能を低下させ、腰痛、肩こり、ひざ痛、首痛、足裏痛、等の痛みの他に注意力散漫、不眠症、倦怠感など身体の不調がでることがあります。 か…

8月休診のお知らせ

誠に勝手ながら8月11(土)から15(水)までの5日間休診させて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。16(木)より平常通り、治療させて頂きます。【かつらぎ接骨院】ホームページ: http://www.katsuragi-sekkotsuin.com住所:大阪府枚…

小学生の足首の捻挫(ねんざ)

学校体育時のマット運動で足首を捻挫された方20分休憩時、鬼ごっこ中、誤って捻挫された方サッカー練習中、パスカットした足がボールの勢いにまけ、足首を捻挫された方野球の練習中、一塁ベースを踏んだとき、誤って足首を捻挫された方バスケ中、ジャンプ…

小学校低学年の首の痛み

小学校低学年の首の痛み かつらぎ接骨院にご相談下さい。 痛みの原因を見極めるため、問診、視診、触診、動きを診させて頂き、時間をかけて評価、ゆがみが原因の時は、こども姿勢矯正場合によっては整形外科に紹介状も書かせて頂きます。まずは、電話にてご…

最期の夏

中学3年生、高校3年生は最期の夏になりますね。一回戦を突破したい、全国大会に行きたい、など目標は様々だと思いますが、皆んなにとっては同じ最期の夏です。軽い捻挫、肉離れを起こしながら練習してませんか?無理して練習してコンディション落としてま…

幼いお子さんの肘の痛み

親御さんがお子さんの手を引っ張った時などに、急に肘に痛みを訴える事があります。そして親御さんは原因が分からず来院される事が多いです。原因は肘関節の亜脱臼です。お子さんは痛みの為、肘をしっかり曲げたり伸ばしたりが出来なくなります。そんな時は…