かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休診のお知らせ

30日㈮午前診のみ 31日㈯から 1月3日㈫まで休診 4日㈬午前診のみ 5日㈭平常通り 皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。 万が一、 ぎっくり腰 交通事故によるむち打ち症 子供の肘の亜脱臼(肘内障) など急を要するケガの場合は、 ご連…

側弯症

思春期の特発性側弯症が最も多く、 レントゲンや視診で判断します。 肩の高さが左右で異なる 肩甲骨が突出する ウエストラインが左右非対称 肋骨が隆起 上記が当てはまる場合はまず、整形外科で診てもらい、 側弯症の指標であるCobb角で 側弯の程度を評価 Co…

肘部管症候群

肘部管症候群とは 神経が肘の周りで圧迫、引っ張られることで発症します。 くすり指、小指にしびれが生じ、進行すると、手の甲の筋肉が萎縮し、 写真のような手になります(鷲手) 原因の一番は肘の変形 肘の靭帯の肥厚、腫瘍、小児期の肘の骨折(疲労骨折含…

施術再開のお知らせ

この度は院長がコロナ感染陽性者となり4日㈰まで休診する事態になり、皆様には、多大なご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを心からお詫び申し上げます。 院長、スタッフの抗原検査陰性の確認、院内のすべての消毒ができましたので、本日5日㈪より営業を再…

臨時休業のお知らせ

8月27日(土)、院長がコロナウイルスに感染していることが判明しました。 感染拡大を防止する為、所管の保健所と連携致しました、9月4日(日)まで休診、9月5日(月)より平常通り再開予定となります。(スタッフ全員の抗原検査の陰性の確認、院内の消毒ができ次第…

キッズコア体操教室

運動会まであと1ヶ月 準備できていますか☺ 遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、幼少期、学童期に必要な筋力、バランスを身につけます。 姿勢改善、基礎体力向上、集中力アップを目標としています。 お盆明けは 8月20日㈯より 毎週土曜日 まつさと整骨院…

小学生の足首の痛み

サッカーやバスケ、バレーボール、野球、ラグビー等、 走る、 ジャンプ、着地 静止位からのダッシュなどで 足首を痛めた時は かつらぎ接骨院にご相談ください。 足首の捻挫の場合は 最適なテーピング包帯固定 繰り返す痛みには、超音波、足首の調整(距骨調…

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら 8月14日㈰までお盆休み 15日㈪より 平常通り治療させて頂きます。 PS 急なぎっくり腰 お子様の肘の亜脱臼(肘内障) 太もも、ふくらはぎ等の肉離れ 交通事故による首のむち打ち症 急を要しますので ご連絡下さい。 治療させて頂きます。 あな…

便秘でお困りの方は!

メディセル美療を担当しています。 久保田です!! 便秘でお困りの方は、 当院のメディセル美療がオススメです! お腹周りを下から引き上げる事で代謝も良くなり、 腸の動きを促します!! いつも便秘薬を沢山服用しないと出ない方も、 一回でスッキリ無理な…

キッズ体操 野外活動編

押忍、かつらぎです。 遊びの中に 体幹トレーニングを取り入れ がっつり遊ぶ キッズ体操教室 晴れた日は 野外で レッツトレーニング☺ 今週も野外予定☺ 参加希望の方は かつらぎ接骨院まで あなたの眠っている運動能力 ほっとけない☺ 初めての方は 5月21日㈯ …

ギックリ腰

こんにちは。中井です。4月に入り新しい生活がスタートするにあたり引っ越しの準備、衣替え等で腰に痛みがある方。ほっといたら治るやろ。と安易に考えて放置しているとある程度痛みは治まっても二次的に他の部位が痛くなるケースもあります。かつらぎ接骨院…

キッズコア体操教室

押忍、かつらぎです。 遊びの中に体幹トレーニングを取り入れ、 学童期に必要な筋力、バランスを身につけ、 姿勢改善、基礎体力アップ、積極性アップ、集中力アップを目指しています。 字を書くとき集中して座っていられない‥ ゲームばっかりやって運動不足‥…

足関節捻挫

バスケ、バレーボール中にジャンプして着地した時に相手の足を踏んでしまい足首を捻る。サッカー、ラグビー中に相手との接触で足首を捻る。歩行中、段差に気付かず足首を捻るなど、スポーツや普段の生活で多いのが足首の捻挫です。軽度から重度まで損傷の程…

サッカーをしていて膝、かかとが痛い小学生

・走るとかかとが痛い ・ボールを蹴ると膝が痛いなど、サッカーをしていて痛みのある小学生の皆様。 筋肉の硬さ、関節の動きの悪さが痛みの原因になっています。 安静にしてると痛みは和らいでも練習を再開すると痛みが出るという悪循環になってませんか? …

足のむくみにお困りの方へ。

こんにちは! メディセル美療を担当しています久保田です! 足のむくみで、 ・立ち仕事、座りっぱなしで足が痛い ・イライラして夜眠れない ・スカート、パンツ姿を綺麗に魅せたい など、 お困りの方はいらっしゃいませんか? 当院は筋膜リリース(メディセ…

足首の痛み

こんばんは、中井です。 捻挫した記憶はないが足首が痛いなんて方、沢山いるのではないでしょうか。 足根洞症候群かもしれません。 扁平足や足のアライメントの不良などによって足首に痛みやシビレの様な症状が発生します。 かつらぎ接骨院では何故症状が出…