かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンパー膝 枚方市 くずは 牧野 八幡 松井山手 長尾 整形外科 整骨院

ジャンプ動作の多いスポーツ競技によくみられる疾患がこの『ジャンパー膝』です。症状としては 膝蓋骨(お皿の骨)の真下に痛みが出る ジャンプ動作で同部位が痛い 膝を深く曲げると痛い 等があります。原因として アップ不足での練習を行う 大腿の筋力不足 …

ガングリオンや脂肪腫

患者様を触診している際に、たまに見つけます。 ガングリオン一度は聞いたことがありますか? 皮膚の下に、柔らかいポコっとしたコブのようなものです。腱鞘けんしょう(腱を包むもの)、関節包(関節を包む袋)、靭帯(骨と骨をつなぐ繊維状のもの)などか…

【交通事故治療 身も心もホッとできる憩いの場】枚方市くずは 牧野 長尾 八幡松井山手 整骨院 整形外科

枚方市 くずは楠葉にある、かつらぎ接骨院です。 交通事故で病院に行ったが、検査しても「骨に異常なし」と言われ、シップと飲み薬だけだった…病院では「様子を見ましょう」とだけで、リハビリもなく、1ヶ月経ってもまだ首が痛い、不調が続く…このようなお…

むち打ち治療 枚方市 くずは 牧野 八幡 松井山手 長尾 整形外科 整骨院

枚方市くずは(楠葉)で接骨院を営んでいるかつらぎ接骨院です。当院は、交通事故の後遺症やむち打ち症などで、苦しまれている方への治療を中心に行なっております。少しでも早く痛みを緩和して、短期間で苦しみを解決して、以前の快適な生活に戻って欲しい…

首の寝違い 寝違え ねちがい でお困りの方へ くずは 枚方 八幡 牧野 松井山手 整骨院 整形外科

「2週間ほど前に首を寝違えて、痛みが半分までは下がったのに、 その後なかなか痛みがひかない・・・」という患者さんがいました。診させて頂くと 背骨、骨盤がゆがんでいたので 矯正治療を させていただいたところ「楽になった・・・」と一言。あなたの 首…

親指の腱鞘炎(けんしょうえん)でお困りの方へ くずは 枚方 八幡 牧野  松井山手 整骨院 整形外科

産後の育児に奮闘中のママ家事や仕事など、親指をよく使う女性に多く発生する腱鞘炎……それが、ド・ケルバン病(de Quervain disease)です。この痛みは手関節に入る親指を広げる筋肉(長拇指外転筋)と親指を伸ばす筋肉(短拇指伸筋)の腱が圧迫されて起こる狭窄性…

膝ひざ痛でお困りの方へ  くずは 枚方 八幡 牧野 橋本 松井山手 整骨院 整形外科

膝ひざ痛により散歩ができなくなった方歩きたいけど膝が痛くて歩けない方お医者さんからプールで歩いてください・・・と言われているがプールまで行くのも膝が痛くてできない方昔、ひざの靭帯をケガし最近また痛みだした方膝を人口関節にしたが痛みが取れな…

糖尿病は不治の病か

現在、糖尿病の人ってどのくらいいるんでしょう。 厚生労働省のHPを見ると、平成19年の国民健康・栄養調査によると、「糖尿病が強く疑われる人」の890万人と「糖尿病の可能性を否定できない人」の1,320万人を合わせると、全国に2,210万人いると推定されて…