かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの肩甲骨の動き、正常ですか?

枚方市、南くずは、かつらぎ接骨院です。 最近、肘、肩の痛みで、当院に来院される野球少年、草野球愛好家が増えています。 診させて頂くと、ほぼ全員、肩甲骨の動きが・・正確には、 肩関節、肘関節の炎症 背骨、骨盤のゆがみ インナーマッスルの低下、 使…

肩から腕や手にかけての痛みや痺れ

この様な症状でお困りの方がちょくちょくお見えになります。 痛みやしびれが強くて夜眠る時にも辛い 座っているだけで辛くなってくる 仕事を終える頃に辛くなってくる、等々。。。 単に症状の出ている部分を傷めているものだけでなく、神経的なもの等、症状…

冷やす??暖める??

皆さんこんにちは!! ケガをした時の痛みや、なんか腰が痛いなどの時に冷やした方が良いのか暖めたほうがよいのか迷う事ありますよね?? 実は冷やすか暖めるかは痛みが現れた時期で区別することができます。 冷やした方が良い場合は急性期といい、捻挫やギ…

熱中症

熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病や 日射病と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。 熱射病は、 外気が皮膚温以上の時や湿度が非常に高いと、放熱や発汗ができにくくなり、熱中症を引き起こします。通常は 暑いなかでの運…

もし交通事故で首を痛めてしまったら

車に乗る事が増えるこの時期、 もし交通事故に遭ってしまったら、 かつらぎ接骨院に ご相談ください!事故後、数日後に首、背中、肩、腰、股関節、ふくらはぎ等に徐々に痛みが出ることは、よくあります。人身事故になっていなくても大丈夫、 まずはご来院下…

8月のコアキッズ体操のお知らせ

押忍、かつらぎです!!遊びの中で体幹を鍛える コアキッズ体操のお知らせです。8月23日、土曜日 16時から約1時間場所 まつさと整骨院 http://www.matsusato.com/sinsatsu.htm対象年齢 年長さん位から小学校2年生位まで (5歳から7歳くらいまで)私服O…

つきゆびをしたら、かつらぎ接骨院へ

夏休みエンジョイされていますか?山に川、海と出かける機会も多いと思います。そんな中、手をついたり, ぶつけたりして指を傷めてないでしょうか? 突き指を発症すると、指関節の靭帯や細胞組織は部分的な断裂を起こしているため、内出血を発症するケースが…