かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こむら返りでお困りの方へ くずは 牧野 枚方 男山 八幡

朝晩が冷え込むようになってきて、夜寝ている時にふくらはぎがつってしまうことはありませんか?? こむら返りは、睡眠中でも目覚めているときでも、同じようにして起こります。 何らかの原因で2〜3秒から数分間、ふくらはぎや足の筋肉が収縮して起こります…

足首の捻挫  くずは 枚方 牧野 八幡 松井山手

スポーツで起こるもっとも多い怪我の1つである「足首の捻挫」について解説します! 多くは足首を内側に捻ってしまい起こります。そのため、足首の外側の靭帯部分が痛みます! 外くるぶしの前や下に痛みがあり、腫れ上がってきます。また外くるぶしの前や下…

めまいについて

最近、大きな病院に「めまい外来」なるものが増設されるほど『めまい』に悩む方が増えています。 一番有名ではないかと思うのが「メニエール病」です。 これは片方だけの症状で、難聴、めまい発作があり、吐き気なども伴うことがあります。次によく聞くもの…

筋損傷

いわゆる、肉離れや筋打撲と言われることの多い筋損傷ですが、実はしっかりと分類が決まっているのはご存知でしょうか? 筋肉の損傷は以下のように分類されます。・1度:筋肉の繊維に断裂はないけが、引き伸ばされた状態。筋力や動かすのに問題はないが、違和…

オスグッド病  くずは 枚方 八幡 牧野 松井山手 樟葉

スポーツをされている方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 小学高学年から中学にかけて、発育期のスポーツ選手に多いのですが、膝のお皿の下の骨が徐々に出てきて、痛みが出てくるものです! 飛んだり、跳ねたり、ボールを蹴ったりする動…