かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単姿勢チェック 其の二

首記の通り、ご自宅で出来る姿勢チェックの続編です。 さて、壁を背に立ってみましょう。足を揃えてかかとを壁に着けましょう。 理想はお尻と背中(肩甲骨)、後頭部が壁に着く状態です。 着けた姿勢が「つらい」と感じる方は、体にゆがみがあるかもしれませ…

いそがい療法

かつらぎ接骨院では 背骨、骨盤、股関節矯正、足の長さを整える治療の一つとして礒谷式力学療法を取り入れています。 この治療は 足の長さを整えることにより、 股関節、骨盤、背骨を 本来の正しい位置に戻し、元来、人に備わっている自然回復力を 最大限に…

柔整パートナーストレッチ

ストレッチングの大切さは みなさんご存じのこと・・・・自分自身でするストレッチも大切なのですが、 パートナー施術者にしてもらうストレッチも それ以上に重要腰の痛みが取れない、肩こりがひどい、 むくみ、冷え、基礎代謝が低い、疲れやすい、 ストレス…

ストレッチ

運動前、運動後にはストレッチを必ずしましょうストレッチをして筋肉を伸ばすと血行や代謝がよくなり、筋肉が動きやすくなりますとくに冬のこの時期は、筋肉が硬くなりやすく怪我につながりますので、ストレッチは入念に行いましょう。忘れがちですが運動後…

簡単姿勢チェック!

皆さんは、証明写真や卒業アルバムで写真を撮られるときに、カメラマンに「右の肩を下げて、アゴを少し右に・・・」 なんて指摘されたことはありませんか? 鏡を見ただけで姿勢をチェックすることができます。 ミリ単位ですがよく見ると分かることがあります…

正しい姿勢の大切さ。

人間の体は、日常の生活や仕事の時の癖等で『背骨』の歪みを生じます。大半の方は、それが日頃から、慣れしたしんだ姿勢なので、見逃す事が多いです。その歪みを、放置していると、血液の循環が悪くなって、筋肉が硬くなり、神経・血管を圧迫し、痛みやしび…

明けまして!

おめでとうございます(*^▽^)/増山です! お正月はほとんど寝てましたので体が重たいです!今年はおせちが豪華すぎて写真に収めちゃいました。最近のおせちは角煮やらステーキやら凄いものが入ってますね(-.-;) もちろんおせちなんで冷たいですから食べにくい…