かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチポールって?

当院でもさせて頂いているストレッチポールですが……まだまだどんな物なのかご存知ない方が多くおられます。ストレッチポールってなんですか?と聞かれることもしばしばあります。では、ストレッチポールとは?ずばり、体の歪みを改善し、姿勢を正すツールな…

歩きなさいと言われても・・・

膝が痛い、股関節が痛い、腰が痛い・・・・筋力が落ちているからですよ・・・歩いて下さいね・・・・ 歩きたいけど膝、腰、股関節が痛くて歩くのが辛い方・・・ かつらぎ接骨院で、治療を受けてみませんか!!当院では年齢に関係なく、体全体のバランスを診…

痔ろう後、骨盤底筋が衰え、お困りの方へ

痔ろうのオペをされ肛門括約筋(骨盤底筋群)の機能が低下し椅子から立ち上がる時自分自身の意思に反しておならがでる、失禁する・・・等々でお悩みの方、かつらぎ接骨院では弱った骨盤底筋群を改善、強くするエクササイズ体操を積極的にお伝えしています。 筋…

就職活動

専門学校生、大学生の皆さん就活スタートしましたね!!準備は、気合いは、バッチリですか!?会社説明会から始まり、筆記試験、面接とこれから忙しくなりますね!! この時期、かつらぎ接骨院に来院される患者さんのなかに就活で頑張っている学生さんが毎年…

QOL

QOLとはクオリティオブライフの略で直訳すると「生活の質」という意味です。 旅行に行きたいけど、膝が心配。 ゴルフをしたいけど、腰が硬くてうまくスイングできない。 野球をすると肩が痛くて思いっきり投げれない。 大掃除をしたいけど、背中が痛くて諦め…

股関節の痛み

かつらぎ接骨院では股関節(太ももの付け根)の痛み、だるさ、シビレの治療を積極的に行っています。礒谷式力学療法、骨盤矯正をさせて頂き、 股関節にかかる負担を軽くし、治療していきます(保険外治療) スポーツ障害の股関節痛(グローインペイン症候群)で来…

手技療法

手技療法とは、術者の手を用いて患者の身体に種々の機械的刺激を加え、生体の持つ自然治癒力を活性化させ、損傷の早期回復を図ろうとするものです。 と書くと難しい話のようですが、つまり、「手を当てる」ことにより刺激に対する患部の反応を直接当てた手を…