かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

お酢を飲むと体が柔らかくなる?

昔からよく耳にすることですね。
「本当かな?」と思いますよね。

でも、全くハズレでもありません。

人は、体を動かすときに筋肉を縮めたり、弛めたりします。
その縮めるため、弛めるためのエネルギーを筋肉の中で作る必要があります。

(筋肉を弛めるためにもエネルギーが必要であることは、意外に知られていませんが)



小中学校の理科の教科書にも載っている「ミトコンドリア」という細胞内小器官でエネルギーは作られます。
そして、エネルギー源は脂肪や糖質です。

脂肪や糖質は血液に運搬されて筋肉に入ってくるのですが、固くなった筋肉は血流が悪いので、エネルギー不足の状態です。

つまり、筋肉が弛むためのエネルギーが無いために体が固くなっているのです。

そして、「ミトコンドリア」の中で糖や脂肪を分解するのに必要な「クエン酸」を酢が含んでいるのです。

その他、レモンや梅など酸っぱいものに入っています。

要約すると
 酢を飲む → 筋肉に「クエン酸」が到達する → エネルギーが作られる → 筋肉が弛む = 体が柔らかくなる

と、少し無理やりですが、こういう事が考えられます。
昔の人はすごいですね。