かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[食と運動による加齢性筋減弱症の防止]加齢に伴って起こるものを加齢性筋減弱症と言います。 筋繊維は40才を過ぎた頃より減り始め60才以降に急激に減少、80才代では40%も失うと言われています。 握力13kgを下回ると自立した生活活動に支障をきたします。 食…

最短で競技復帰を目指している中高生へ

柔道の野村忠宏選手中日ドラゴンズの川上憲伸投手陸上女子短距離の福島千里選手マラソンの藤田敦史選手ソフトボールの上野由岐子投手レスリングの浜口京子選手 この6人のアスリートが ケガの治療、日々のコンディショニングで 使用している治療器とは・・・…

こむら返り

皆さんおはようございます!! 最近めっきり寒くなってきましたねー。冷えてくると足がつるという方も増えてくるかと思います。 しっかりと体の調子を整えて足がつりにくいようにしておきましょう!! こむら返り(足がつる)とは一種の筋肉痙攣のことを意味し…

尿もれ

患者さんから尿もれを治したい失禁を何とか治したい動作の途中で不意のおならが出るので治したい等のお悩みを聞くことがあります。 かつらぎ接骨院では上記でお悩みの方に骨盤底筋群 こつばんていきんぐんのエクササイズを お伝えしています。骨盤底筋群を刺…