かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせ12月30日(金)の午後診から1月3日(火)まで休診1月4日(水)より平常通り治療させて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します! 12月30日(金)午前診まで、全力で治療させて頂きます! スタッフ一同。

首の痛み

最近、首の寝違いで来院される方が非常に多いです。左右を向けない、上も下も見ることが出来ない。症状としてはかなり辛いです。首の痛みは日常生活への支障に直結します。呼ばれても振り向けない。運転時に後方確認できない...、など。 首に痛みのある時は…

ひざの痛みでお困りの方へ

サッカープレー中、ボールを蹴った時、急に膝が痛くなった…バスケ中、ジャンプして着地時、急に膝が痛くなった…バレーボール中、中腰の姿勢から、動き出したとき、急に膝が痛くなった…台所でしゃがんだ時、急に膝が痛くなった…階段の上がり下り中、急に膝が…

臀部の痛み

患者さんから時々相談を受けるのが、臀部(お尻)の痛みです。「なぜこんなところが痛くなるの?」「こんなところが痛くなるなんて、一度検査受けた方がいいのかなぁ」等々。臀部は以外と負担の掛かるところで、腰や足からの影響も受けます。日常生活で痛める…

足裏の痛み

朝起きて一歩歩き出したら足裏が痛いかかと周辺が痛い、足裏が突っ張る。こんな経験ありませんか? それは足底筋膜炎かもしれません。 足底筋膜炎とは足裏のアーチが不足することにより、歩いた時に足裏に負担がかかりやすくなり炎症を起こしてしまうもので…

トレーニングすると腰痛が発生する方へ

腰痛改善の為、 腰痛克服の為、 腹筋、背筋の筋トレをすると、 すぐに腰痛再発…このようなお困り、よく伺います。痛みの原因として日常生活の悪い習慣、あぐら、脚を組む、長時間同じ姿勢等、背骨、骨盤のゆがみ 椎間板ヘルニア 脊柱菅狭窄症 腰椎の可動域低…

スポーツによる怪我

こんにちは。枚方市南楠葉のかつらぎ接骨院です。当院の柔道整復師は皆スポーツ経験者です。硬式野球、アイスホッケー、サッカー、空手、少林寺拳法、マラソン、剣道、ワンダーフォーゲル、柔道…。各スポーツに特有の動作があり、怪我をされた時の状況を詳し…

筋違えでお困りの方

今日は天気良かったので部屋の片付けをしてる最中に衣装ケースをクローゼットから取り出した瞬間に背中を筋を違えしてしまいました。首が回りにくいし肩も動かしにくい。 どの体勢が楽なのか探してもみつからない。 横になってても痛いしどうしよ?って感じ…

夏休み

もうすぐ学生さんは夏休みです。この時期は運動部の学生さんの怪我が増える時期です。大事な試合の前の追い込みや、体力強化の合宿時の怪我はもちろん、また暑さによる疲労での怪我もしやすい時期です。そのような怪我をされた時は、出来るだけ早くご来院く…

シニア 腰痛体操講座

ご縁があり、先週の木曜日、くずは生涯学習センターにて 14時より約1時間約30名の皆様に 自分で治す腰痛、ひざ痛体操講座をさせて頂きました! 内容として呼吸の大切さ、腹式呼吸座りながらできる体幹トレーニング座りながらできる、カンタンひざ痛体操ウ…

その痛み、テスト期間中に治りますか?

もうすぐ、中学生、高校生は学期末テストが始まりますね!テストも部活の試合もいかに準備をして、本番に挑むか…ですね!(笑) 6月の上旬、こんな患者さんが来院されました。(膝が痛いです、テスト期間中だったので安静にしていたら治るかな、と思って放って…

投球障害

最近、肩、肘の痛みで来院される中学生、高校生が増えています。痛みの原因が 投げすぎ、オーバーユースだけであればこの時期のテスト休み、安静にしておけば、また投げられます。ただ、 肩甲骨の動きが悪い… 肋骨の動きが悪い… 胸椎の動きが悪い… 股関節の…

寝ちがいして首が痛む方へ

寝違えをして首が痛む方…2週間位前に寝ちがいをして だいぶん良くなったが、あと少し首の痛みがとれない…寝ちがいを頻繁に繰り返している…寝ちがいは治ったが、その後、頭痛がとれない…枕があっていないのか、朝、首が痛む…等、首の痛みでお困りの方は、か…

肩の痛み

スポーツをしていて肩を傷めた 肩が痛くて挙がらない等、肩の痛みの原因は様々です。 少しでも痛みがある方は、一度ご来院ください。 痛みがひどくないから大丈夫などと放っておくと 症状がひどくなる可能性があります。 我慢をしていて良いことは一つもあり…

交通事故で発症した首痛、背中痛、腰痛でお困りの方へ

交通事故で発症した首のむち打ち症、吐き気、ムカつき、頭痛 背中の痛み、腕にかけてのシビレ、だるさ、倦怠感 腰痛、足へのシビレ など…また、整形外科、病院に数ヶ月通院しているが、あと少しの症状がとれない…等でお困りの方へ枚方市、南くずは かつらぎ…

骨盤矯正

かつらぎ接骨院では、骨盤矯正を治療の柱としてさせて頂いています。 骨盤のバランスが改善することで個人差はありますが、腰痛、膝痛、股関節痛、背中痛、肩痛、首痛等のの改善に期待できます。 あなたの腰痛、首痛ほっとけない!!

膝の痛み

最近、膝の痛みを訴えて来院される方が多いです。膝と言っても痛みの出る部分は様々です。そして原因も色々考えられます 歩くと痛みの出る方、痛みで伸ばすことや曲げることも困難な方もおられます。 膝の症状でお困りの方は、一度ご来院下さい。出来る限り…

産後のお母さん

産後は出産時のホルモンの影響により骨盤、関節は緩い状態にあります。まずはしっかり休養をとって体力を回復させてください。この時期は骨盤、背骨の歪みを矯正しやすい時期でもありますが逆に歪みをつくりやすい時期でもあります。あぐらで座ったり、足を…

痛みの110番!!

かつらぎ接骨院では、日常生活で起こった寝違い、ぎっくり腰、足首のねんざ、ふくらはぎの肉離れ、 肩関節の投球外傷、幼児期の肘の脱臼 等の治療を得意としております!痛みでお困りの方へ、 かつらぎ接骨院では、電話からの、痛みのご相談、させていただい…

サッカーのケガ、でお困りのかた

柔道整復師の中井です。 私は、小学生からサッカーをしてました。 捻挫、打撲、肉離れなど色々ケガをしてきました。中学、高校とレベルも練習もより激しくなる中でいかにケガを早く治すか、どうやってケガをしない体を作るのか、当時は全然わかりませんでし…

かつらぎ接骨院  2016年度 採用のお知らせ  求人

3月6日、日曜日は柔道整復師を目指す先生の国家試験の日です。受験生の皆さん、あと5日、ラストスパート、体調管理に気を付けて、頑張ってくださいね。 柔道整復師とは、 日常生活で発生したギックリ腰、首の寝違い、足首のねんざ等を治すスペシャリスト。 …

産後の骨盤矯正

かつらぎ接骨院では、産後の骨盤矯正をしております! 出産後2ヶ月後から治療できます。 治療プランは患者様により異なり、ベストな治療をさせて頂きます! 詳しくは 初診時に ご説明させて頂きます!あなたの 産後の骨盤のゆがみほっとけない!! かつらぎ…

ぎっくり腰

最近、ぎっくり腰にあわれ、 かつらぎ接骨院に、 来院される患者さんが増えております。原因は様々、くしゃみをした時に急に腰にズキッとした痛みが…靴下を履き中に急に腰にズキッとした痛みが…洗面所で前屈み中に急に腰にズキッとした痛みが…掃除機をかけて…

謹賀新年!

新年 明けまして おめでとう ございます今年もスタッフ一同 切磋琢磨し皆様に 治療を通じ、 おもてなしの心で元気になって頂けるよう 一生懸命 頑張ります!年始は 4日(月)より 平常通り 治療させて頂きます!かつらぎ接骨院 院長 葛城信次PS, 当院は、ひと…