かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチポール

枚方市南楠葉のかつらぎ接骨院です。当院では、腰痛、膝痛、首痛、肩痛の患者様に背骨、骨盤のゆがみを整える矯正治療を行い、自然回復力をアップさせ、早期改善、早期回復を目指しています。 痛みが取れ、晴れて当院を卒業される患者様にはセルフコンディシ…

頭痛、肩こりでお困りの方へ

頭痛、肩こりでお困りの方へ枚方市 くずはモールから徒歩3分のかつらぎ接骨院では頭痛、肩こりでお困りの方に頭痛、肩こりの治療もしています(保険外治療) まずは、あなたの頭痛は何型ですか? http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/tools/pdf/check…

学生の皆様へ  シンスプリント(すねの痛み)

夏休みに入り遊びに、勉強、部活と忙しいと思います。特に部活は時間も長くなり、「毎日あります」という声も聞かれます。今回はその中でもどの競技でも起こり得るケガ、シンスプリントについてお伝えします。 人間の足は「骨の組み合わせ」と「それを補強す…

膝蓋靭帯炎  しつがいじんたいえん (お皿の下の方の痛み)

膝蓋靭帯炎とは別名ジャンパー膝とも呼ばれ、その名の通りジャンプ動作を多く行うバレーボール、バスケットボールなどの競技でよく見られるスポーツ障害です。その他にもサッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作の繰り返しによっても起こるオーバーユ…

7月のコアキッズ体操

押忍、かつらぎです。7月のコアキッズ体操は26日、午後4時より約1時間、行います。場所は男山の まつさと整骨院内定員まであと一名です。 年中さんから小2までのお子様対象です。遊びを通じて、お子様の体幹の筋肉を刺激し姿勢改善、筋力アップ、元気な子を…

ストレッチ勉強会

押忍、かつらぎです!今日は、斧田先生と一緒に、くずは小学校にて、 枚方くずはKSC バレーボールクラブに、ストレッチングを伝えに、行ってきました!!体育館に近づくにつれて、気合いの入った声が聞こえて来ました!到着後、少し練習を見学しましたが、と…

有痛性外脛骨とは?

有痛性外脛骨は、舟状骨周辺に炎症などを引き起こす障害です。競技別では、サッカー、バスケットなど、足を内反(内側に捻る)動きの多いスポーツで しばしばみられます。 原因として、捻挫や繰り返される後脛骨筋の牽引により炎症を起こします。また足底のア…