かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

猛暑に注意

熱い日が続いて、皆さん体力を奪われていらっしゃいませんか?
TVなどでもしきりに言われている「熱中症」対策も大切です。

プールに入る方は、プール熱咽頭結膜炎)などの感染症にも注意が必要ですね。

ウォーキングされる方は、朝晩の涼しい時間帯にされる方が多いとおもいます。
先日、質問を受けました「運動するのは朝がいいのか、それとも夜か」という疑問。

私の個人的見解は
「どちらでも良い」
「やりやすい時間に行う」

と、思います。
なぜなら、運動を行う場合、一番大切なのは「継続すること」なのです。

効率を考えると、朝のほうが、1日の消費カロリーが上がるので良いと考えられますが、

夕方に、軽く汗を流すと、質の良い睡眠がとれるので、夕方でも良いと思います。

「食前が良いか、食後が良いか」と問われれば、迷わず「食前」と答えます。
なぜなら、食後は消化のために、胃や腸に血液を集めます。
でも、運動すると、筋肉への血流を優先されるので、消化管への血流が抑えられ、消化不良や腹痛を引き起こします。

また、食後は血糖値が上昇しているので、血糖値を下げるホルモン(インシュリン)が分泌されています。
そうすると、筋肉での糖分の燃焼が多くなり、脂肪の燃焼が抑えられてしまいます。
糖分は脳の唯一の栄養素であり、ある程度蓄えが必要ですので、どうせ燃焼させるなら脂肪がいいですよね。

ただ、食前の運動で注意しなくてはならないのが「脱水」です。
特に朝は、寝ている間にかなりの脱水が起こっていますので、運動前に必ず水分補給をしておかないと、思わぬ事故につながります。

健康のために行われる運動ですから、「楽しく」「事故無く」「継続」してください。

あなたの健康生活を応援する かつらぎ接骨院より