かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

手首の痛み(TFCC損傷)

よくあるスポーツ外傷で、「手首の痛み」があります。
治療現場でよく来院されるのがTFCC損傷。

TFCC (triangular fibrocartilage complex):三角繊維軟骨複合体

立ち上がるとき等、手をついたりして手首が反った状態で力が加わると、手首の小指側に痛みが起こる現象のことです。

スポーツはもちろん、日常生活でも手をつくことは多々あり、その度に痛みを感じるのはとても苦痛ですね。

しかも、日常でよく使う部分なので、治るまで結構時間がかかります。(3週間〜1か月くらい)

対処は、固定して安静。アイシングです。

機械体操の選手が、手首に白いテーピングを巻いているのを拝見されたことはございますか?
あれが、予防法であり、痛みが起こってしまったときの対処法です。

テーピングでも、バンテージでも、包帯でも構いませんので、手首にある程度圧力がかかるくらいの力で巻いておくと、日常で手をついてしまっても痛みを予防できます。

自然治癒を待つのがほとんどですが、仕事で毎日使う方や、スポーツをしていらっしゃって試合までに痛みを和らげたい方などは、「超音波を使った医療器具」などで治癒を早める方法があります。

かつらぎ接骨院では、毎日多くのスポーツ少年少女が来院されますので、夕方からはひっきりなしに超音波が出動します。

また、背骨や骨盤のゆがみ等が原因で、体のバランスが崩れ、いつも同じ側の手を着いてしまう方は、なかなか治りませんし、治ったとしても再発しやすいと言えます。
一度、体のバランスチェックを受けられても良いでしょう。

症状にのみ着目した治療をされている方は、一度視点を変えてみられてはいかがでしょう。



痛み、しびれなどのお悩みは原因から治療します。
かつらぎ接骨院

京阪 樟葉駅からすぐ。


当院は、枚方市 くずは 牧野 八幡市 松井山手 牧野 長尾地区で
皆様に必要とされる接骨院を目指しています。