かつらぎ接骨院 治療通信

かつらぎ接骨院(くずは・枚方・八幡・橋本・男山・牧野・松井山手・長尾・御殿山)の治療通信です。

学生の皆様へ  シンスプリント(すねの痛み)

夏休みに入り遊びに、勉強、部活と忙しいと思います。特に部活は時間も長くなり、「毎日あります」という声も聞かれます。
今回はその中でもどの競技でも起こり得るケガ、シンスプリントについてお伝えします。
         

  
人間の足は「骨の組み合わせ」と「それを補強する筋肉」で上からのし掛かる体重に耐えています。
通常は筋肉と骨の組み合わせが共同して上からの力に耐えていますが、何らかの理由でどちらかが役目を果たせなくなると、
もう一方がそれを補わなければならなくなります。
足部にはアーチ(土踏まず)と呼ばれるものがあり、 これが機能すれば衝撃を吸収してくれますが、
このアーチが潰れてしまうと衝撃,吸収がしっかりとできなくなり、
さらに骨の配列が崩れ、足底から関節、下腿部の骨や筋肉に大きな負担がかかります。
このような状態が長時間続くと仕事量の増えた筋肉や骨は徐々に異常を訴え始めます。
異常の訴えは「痛み」としてスネの内側などに現れます。

これがシンスプリントと言われています。


かつらぎ接骨院では、足のアーチが崩れないよう、背骨、骨盤のゆがみを見極め治癒、痛む所の負担を軽減させ、
テーピング治療や一人ではしにくいストレッチ等、皆様と一緒にこの夏を乗りきりたいと思っています。





あなたの痛みほっとけない。

 
枚方市南楠葉の

かつらぎ接骨院

http://www.katsuragi-sekkotsuin.com/sports.htm